たとえばなし

偶像と結果論

2023年梅原裕一郎さんが気になる方に聞いてもらいたい曲2選

梅原裕一郎さん、お誕生日おめでとうございました。

今年も更なるご活躍をお祈り申し上げます。

 

というわけで今年も盛大に遅刻をしているわけですが、やっぱりこの記事を書かないまま他の記事を書くのも気が引けるなあ…というところで、自己満足ではありますがおすすめ楽曲勝手にプレゼンキャンペーンをやっておこうと思います。

当日雑にtwitterには投げていたのですが、まあ年間行事ということで……。

やったりやらなかったり、ご本人の誕生日に上がったことの方が少ないのですが今回で7回目になるそうです。

 

歴代のエントリーはこちら。

x1026.hatenablog.com

x1026.hatenablog.com

x1026.hatenablog.com

x1026.hatenablog.com

x1026.hatenablog.com

x1026.hatenablog.com

 

 

今回も2022年3月8日から2023年3月8日までにリリースされた楽曲の中から、「梅原さんってちょっと気になるかも?」という方に聞いていただきたい!と思う曲を独断と偏見でピックアップしていきたいと思います。

選別楽曲は一般流通商品のCDとして発売されているか、WEB配信されているという条件を満たしているものに限ります。

また、こちらの記事ではいわゆる楽曲解説のようなものはありません。ただただ「ここが好き!」と思ったポイントをまとめているだけの記事ですので、予めご了承ください。

それでは今回短めにはなりますが、ぜひ最後までお付き合いください~

 

2023年梅原裕一郎さんが気になる方に聞いてもらいたい曲2選

Flash! / TVアニメ「クールドジ男子」エンディングテーマ PICG

Flash!

Flash!

  • provided courtesy of iTunes

Twitterでよく見かけていた漫画がアニメ化する時代になりましたね。そんなアニメ「クールドジ男子」より、第一期エンディングテーマ ♪ Flash! をご紹介します。

メロディーラインはキャッチーでかわいらしい印象ですが、声優陣が歌ういわゆるキャラソンとしては珍しい気がするChill系ハウス寄りな曲調。第一印象は「オシャレだ!!!!!!!」でした。

梅原さんが歌うといった点でもこういった緩めの曲は珍しいような気がします。低音をたゆませてゆるっと歌われているのが新鮮。曲調も相まって、ぽつぽつと話しているような雰囲気で歌われているのも印象的です。

複数人でパートを入れ替わり立ち代わり歌っていることもあり、メロディーとハモリどちらも余すことなく楽しめるのもおすすめポイントの一つです。

あとめちゃくちゃありがたかったのがソロver.も聞けるってことなんですよね……。最近よく見る形態ではあるけれど、どこの界隈もこれやってほしい。

Flash! Takayuki ver.

Flash! Takayuki ver.

  • provided courtesy of iTunes

ソロver.ではA1の音数の多いパートをコトコトしたリズムで歌っているところが好きです。オリジナルの小林さん内山さんはわりとリズムを置きにいっている印象なので、そういう違いを探しながら聞けるのも楽しいですね。

 

Drippy Dance/ SQ「あの頃の僕らはシリーズ」・村瀬大

Drippy Dance

Drippy Dance

  • provided courtesy of iTunes

毎度お馴染みツキプロシリーズより、お久しぶりのソロ楽曲。ダーティーな雰囲気のメロディーに梅原さんの低音が映える一曲です。

一曲の中で張り上げてみたりたゆませてみたり、はたまたがなってみたりと様々なお声の使い方をされているのですが、中でも今回特筆しておきたいのはサビ最後に突如現れるファルセット。

推しのファルセットが嫌いなオタクなんていないと思っているタイプの人間なので、初見時には「じょんしか勝たん!!!!!!」と大きめの声を上げました。ェーー……いのちたすかっちゃった……。

過去にもファルセットを使った楽曲はあったような気もするのですが、裏声からそのまま地声に戻っている箇所もあり、今回は特段綺麗な気がしています。

正直7回もこんな記事を書いているので、もうそろそろ新しい発見とか新鮮味みたいなものは感じにくいよなあと思いながら暮らしていたのですが、ここに来てまた梅原さんのお歌に殴られてしまいました。びっくりしたね。

今回の楽曲のテーマがキャラクターがデビュー当時を振り返る…ということもあり、粗削りな歌い方に聞こえる箇所もあったりして聞けば聞くほど発見のある一曲です。

 

まとめ

さて、今回は以上2曲をご紹介させていただきました。なんやかんや今年も出せてよかったです。個人的な備忘録でもあるので……。

昨年の楽曲記事の最後に「今年の目標はFGOに推しさんが実装されて泣きながらガチャを回すことです♡」って書いてあったんですけど、その数週間後にいきなり原神をインストールした上年末に推しさんが実装されてしっかり泣きながらガチャをぶん回していたので、ある意味目標は達成していたなと思っています。

目下困っていることと言えば、5/6の朗読劇のチケットが夜公演しか取れていないことですね……。絶ッッッッッッ対両公演観たいんですけど!?とりあえずまだ申し込みはあるはずなので頑張りたい。頑張ります。。

来年こそこの記事が出せるのか!?という感じですが、どうにかそちらも頑張りたいですね。

今年も推しさんだったりジャニーズ関連だったり、何かしらぽつぽつ書いていきたいなと思います。

 

↓何かございましたら
お題箱