たとえばなし

偶像と結果論

推しさんの代役が発表された話

どうもどうも。あれから3週間が経ち、とうとう4週目に突入いたしました私です。

みなさん如何お過ごしですか。みなさんの推しさんはお元気でしょうか。お元気なのであればそれが一番かと存じます(誰)

 

さて、端的に状況を申し上げますと

・個人的に思い入れの深い作品イベの欠席が決まりました
・今期のアニメで一本代役の声優さんが発表になりました

本日はこちらの二本立てでお送りします。どうもどうも。

 

 

 

分かってはいたけどしんっどいなーーーーっていうのがまあいちばんの感想です。

悲しいし、さみしい。仕方ないことです、誰も悪くない。

 

代役の声優さんに関しては事務所の先輩ですし、元々アンダーみたいなところはあるなと思っていたので*1納得もしましたし、ベストな配陣だと思います。

何より、今後推しさんのお仕事を食い潰されることはないだろうと思えるキャスティングなのはありがたいです。

やっぱりこう、オタクみたいなところがあるので、今回の代打を機に推しさんのお仕事が減って、その代役を務めた演者さんのお仕事が増える、みたいな構図が予め見えてしまうと心にクるものがあるので……。同じラインや推しさんよりも下の世代の演者さんが代役として発表されていたら、もっと取り乱していたと思います。本当にすみません、性格が悪い。

あ、でも今後そういう方が推しさんの演じていたキャラクターを引き継ぐことになったとしたら、その方には今後の推しさんのお仕事を食い潰す勢いで演じていただきたいなって思います。何様だよって感じなんですけど、それくらいじゃないと割に合わないですから。

今後いくつの作品の代役が発表されるんだろう。いくつの作品が推しさんの元に残るんだろう。明け渡したら戻ってこないだろうなっていうのも分かるから、やっぱり「絶対にその人じゃなければならない仕事」なんてひとつだってない。

 

イベントに関しては、本当に企画発表当時から追っていたコンテンツで、色んな意味で個人的に思い入れのある作品だったのでショックが大きかったです。口では「どうせ出ないから〜」と言い続けていたけれど、やっぱりどこかで期待してたのかなあ。バカだなあ。

イベントの欠席に心を砕くのは身勝手なオタクの極みだなって個人的に思うのですが、まあ私も身勝手なオタクの一人だったなあと反省している次第です。

コンテンツとして本当に大好きな作品なので、イベントには行きます。推しさんのキャラクターの装備で死んだ顔をしているオタクがいたら私かもしれないです。ぜひ優しくしてあげてください。

 

 

代役が決まったと聞いて、少しだけ泣きました。

悲しむ権利も不安に思う権利も何一つ持ってないのになあ。推しさんや推しさんの周りの人にしかその権利はないってずっと思ってる。

代役が発表された作品は、もう収録も進んでいるようです。当たり前だけど。

何をするにも商売だから、発表のタイミングを見極めるのも分かる。出来るだけ推しさんや推しさんの演じてるキャラクター、作品のファンを刺激しないタイミングを選ぶのは当たり前のことです。

でもなんかもう全部先に言って欲しいなあ。一思いに全部突き刺してほしい。後出しジャンケンみたいなのはもう嫌だ。こうやって先陣を切って代役を発表した作品があるということは、今後他の作品もでポロポロポロポロ発表されていくんだろうなと思います。

本来なら推しさんの演じたキャラクターを見届けて、その後のキャラクターの行く末もきちんと受け止めていくべきなんだと思う。それが正しいオタクのあるべき姿だとも思う。

でもそんなこと、今はとてもじゃないけど出来そうにない。怖がっていた"いつか"を目の前に転がされて、怯んでしまった。心の拠り所にしていた"続投"という事実がなくなって、また一つ揺らいじゃったな。

今はただそれだけです。

 

 

お題箱

↑こんなテンションで置いておくのもなんですが、気まぐれに作ってみたので何かございましたら。

そして早速のメッセージもありがとうございました。

普段何も考えずに壁打ちをしている根暗オタクなのですが、やっぱりこの文章の向こう側に人がいることを実感できるとうれしいものだなあと思いました。サイトに置いてた拍手とかね、無言ぱちぱちも嬉しかったですもんね。わかるぞ。(何がだ)

そんなわけで以下、僭越ながらお返事を書かせていただきました。御心当たりがございましたら覗いてみてくださいね。

 

とりあえず元気を出して元担くんのコンサチケット探しにでも精を出そうと思います。うちわとペンラはどこだ。

 

 

 

早速のメッセージありがとうございました!

 

はじめまして。いつも楽しく拝読させて頂いております。  の方

初めまして。こんな辺鄙な壁打ちブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

そして推しさんのニュースを聞いた際に、すぐにこのブログの存在を思い出していただけたとのことで……。なんというか言葉には表しづらいのですが、投稿者様の御心をこんな私に割いていただいたこと、とても有難く、なんとお礼を申し上げればいいのかわかりません。きっととてもお優しい方なんですね。 ありがとうございます。

推しさんの出演作もご覧になっているようでしたので、私が言うようなことではないのですが、これからも推しさんを見かけた際にはぜひよろしくお願いいたします。

なんやかんやと好き勝手言っておりますが、純粋にとても素敵な声優さんだと思います。

私も投稿者様と、もしいらっしゃるのであれば投稿者様の推しさんのご健康とご活躍をお祈り申し上げております。ありがとうございました!

 

 

こんにちは! 私も「推しさん」を応援しているのですが〜 の方 

こ、んにちは!!まさか推しさんのファンの方からメッセージをいただけるとは思わず動揺しております。初めまして、ありがとうございます。とてもではないですが推しさんのファンの方にお見せするには少々向かないことばかりを書いている弊ブログかと存じますが、大丈夫でしょうか。ご不快な思いはされていらっしゃいませんか。不適切な表現ばかりですので、何かございましたら遠慮なくブラウザバックからの記憶消去をしてくださいね。ありがとうございます。(ここまで一息)

まさかこのブログを書いていて、直接は存じ上げない推しさんのファンの方から「共感する」と言っていただけるとは思っていませんでした。私も推しさんを応援している方と知り合う機会が本当に少ないので、純粋にうれしいです。

推しさんが休業されてから世界が濁って見えるとのことでしたが、まさしくその通りだなあと思います。なんでしょうね、この感じ。推しさんは存在するはずなのに、自分の世界には存在していないような、そんな感覚です。

また、こんな拙ブログでもよろしければいつでも遊びにいらしてください。推しさんのことで何かあれば、お題箱に壁打ちしていただいても構いません。お気軽にどうぞ!(?)

季節の変わり目ですし、投稿者様もご自愛くださいね。ありがとうございました!

*1:もちろん推しさんがアンダーです