たとえばなし

偶像と結果論

推しさんのいない週末の話

某五つ星パーティーが数日後に迫っていますね。

至る所で学級会が開かれていますが、正味な話推しさんのオタクはそれどころではなく、生きた心地のしない一週間を過ごしています私です。(Twitter元気やんけというツッコミは受け付けます)

 

推しさんが出ないから行かないなんてキャラのこと見てないとか色々揉めていたようですが、いやもう…そっとしておいておくれとしか……。

今回私はお友達とも相談して、両部とも行くことにしました。推しさん以外にも、キャラや声優さんに好きな方がいるっていうのもあって。お友達は悩んでいたけれど、私が付き合わせるみたいな形になってしまって……ごめんね…!?と思っていますごめんね!!

 

でも、推しさんがいたはずの舞台に推しさんが立っていないという事実をどんな心持ちで見ればいいんだろう、とは思います。

だってすごい楽しみだったんです。推しさん不在の福岡を経て、やっと三人揃う舞台。静岡で片ユニットだけで初披露した新曲。幕張で見たあの曲も、また聞けるんだって思ってた。

でも、週末の舞台に推しさんはいない。

元々他の仕事で出られないってわかっていた舞台じゃないから、どんな顔をして見たらいいのか分からない。

これは、嫌味でもなんでもなく一つの事実として言うんですけど、演者が一人欠けたくらいどうってことないんですよね。補える穴だし、他の演者さんのファンには関係のないことで。あ、推しさんや推しさんのキャラの代わりなんていないよ!みたいな論点をすり替えた反論は聞けないですごめんなさい。結局、当日会場でずっとしにそうな顔してるのって、推しさんのオタクだけだと思うんですよね。キャラの担当Pさんもそうかもしれないけど。

他の演者さんは自分の仕事を全うしなきゃいけないし、逆に一人欠けたくらいでその舞台に影響を出しちゃいけないんですよね。Show must go onって言うじゃないですか。あれですあれ。

だからこう、行くって決めたけど、どんな心積りで行こうかなあとは思ってます。

思うところはいっぱいあるよ、だっていま世界に声優さんとしての推しさんは存在しないんだもん。"一個人の推しさん"は生きてるし、存在もしてるけど、"声優さんとしての推しさん"はいま息をしてないのと一緒だなって思って毎日過ごしてる。それが本当に怖いし辛いし不安。

だから、そこから目を逸らしてイベントに行かないですって決めるのも自己防衛の一つだと思うんです。

実際、私も推しさんの出てるアニメもゲームも見れてないし開けてない。あ、あんすたくんはガチャだけ回したけどイヤホンさしてないです。

なので正直に言えば、こっちはこっちの正義で動いてるからそっちの正義を振りかざすんじゃねえ の一言に尽きますね。あとめちゃくちゃ性格悪いことを言うと、行けない人の身にもなってほしい!とか言ってるお嬢さんたちは、イベに行かないですっていうオタクにチケットあげますって言われたらチケットもらうでしょ?行くでしょ?って思っちゃうので……。ごめんなこっちもピリピリしてるんや。あ、でも高額転売は良くない。ほんとにあったのか知らないけど。

 

こういうこと言うとイベントを楽しめない人に行ってほしくない!とか言われるんだろうなあ……。

でもイベント自体は楽しみです。アイドルたち以外がいるっていうイベントも初めてだし、どちらかというといわゆる声優イベになるのかなあ。

終わった後ちゃんと楽しかったって言えたらいいな。それで、いつかちゃんとまたあのキャラクターを冠した推しさんが見れたらいい。また、演じられたらいい。あのコンテンツとキャラクターを背負ってる推しさんを見るのがすきだったから。またみれたらいいなあ

ほんとに……みれたらいいな……(胃痛)