たとえばなし

偶像と結果論

あれから

ぼんやりしたまま数日が過ぎました。

数日って言ったけどまだ2、3日しか経ってないんですね。もう一週間くらい前な気がするよ。

x1026.hatenablog.com

このエントリーを書いたときの方が冷静だったのではなかろうか。今日とうとう仕事でポカをやらかして大いに凹んだので、色々吐き出しにきました。

この数日本当に色んな人から推しさんに関することで声を掛けてもらいました。前回のエントリーに星をくださった皆さんもありがとうございました。リア友からも連絡が来て申し訳ない顔をした。謎に私がお見舞いをいただいたりしてしまって(?)、そんなにも凹んで見えただろうか。私よりも他推しの周りの方が推しさんのことを信用していたり、心を割いてくれたりすることには純粋に感謝しています。

ここ数日何をしていたかといえば、推しさんに関するタイトルに触れるのがあまりに辛くて、ひたすらFGOをしながらレンタルしてきた元担くんたちのアルバムを延々と聞いています。離れていた時期が長いぶん聞くものも多くてありがたい。ちょうど元担くんの本を読んでまた少し触れてみようかなと思っていたタイミングではあったけれど、逃げ場みたいにしてしまっていることに罪悪感も感じています。ウン年ぶりにじゃにーずうぇぶとか登録しちゃったよ。驚きのスピード感。

それにしても本を読んで少し安心していたのに、この空白の数年間について掘れば掘るほど不安にしかならなくて不安です。こっちもか。なんなら推しさんのオタクをしていたのは安定を求めていたのかなとすら思ってしまった。今グラッグラですけどね。でもやっぱり「アイドル」をしている元担くんはきらきらしていて王子様だなあ。本を読み終えて、王子様じゃなくて一人の人間になったと思ってたんだけどな。その辺の話もまとめたくて書いてたんですけど……その矢先、だったので書き進んでないですね。とりあえず今は「今の」彼らと元担くんを知りたいなと思っています。知ってることよりも知らないことのほうが多くなっちゃったなあ。来週出るアルバムは買おう。

推しさんが休業って時にこんなよそ見をしているとか、オタクの風上にも置けない!って軽蔑されてもそうですねえ…としか言えないなあ。文章が書けているだけまだ元気だなあとも思うけど、たぶんつらつらと思考を流してないと何も出来なくなってしまう気がしているからかもしれない。話したい人ほど今自分のことで大変そうだったりするのでこう、甘えらないなとも思います。

いま推しさんのお芝居を聞くことが、あまりにも怖すぎる。「もうこのキャラクターを演じることはないかもしれない」ってどうしても考えてしまう。声帯って筋肉だから、3-4週間使わなかったら元に戻すのに半年は掛かるんですよね。自分にこういう無駄な知識があることも今は恨めしい。推しさんがいなくても、私の世界も業界も滞ることなく回っていく。そんな当たり前のことがこんなにも怖いなんて、馬鹿みたいだ。こんな時だからこそ、営業記事を書いた方が推しさんのお仕事に興味持ってもらえるんですかね。どうせだから秋アニメのおまとめ記事でも貼っておきますね。

x1026.hatenablog.com

時期的なものもあって心がささくれ立ってるのがわかる。でも何処かそんな自分を俯瞰している部分もあって、いまものすごくアンバランス。そこまで気にしたこともなかったけど、なんだかんだ推しさんって私の生活基盤の一つだったんだなあ。去年の今頃は自分から距離を置いてたくせに何言ってんだ。みんなで待ってます!って言えるようなファンだったらよかった。生きてるだけでいいって言えるファンだったらよかった。世界に目隠ししちゃいたいね