たとえばなし

偶像を愛してたい

推しが炎上した話

推しさんが炎上しました。

 

詳細はwebで!って感じなんだけど、推しさんの名誉(?)のためにも女性絡みじゃないことは明記しておきますね。

炎上した原因の発言は、正直推しさんのことを推している人なら「まあ、そうだよね」の一言で終わってしまうような一言ではあって。でもまあやっぱり今の時代の声優として問題のある発言だったよなあ、なんて。

 

推しさんはもともと言葉数が多くはないし、敵を作る発言も正直多い印象があります。

自分のことを卑下する発言が相応しくないようなところでそれをしたりするし、その言葉のチョイスが世俗的。そしてクソリプ野郎という称号を得た過去がある程度には、いい話TLをぶった切ったこともあります。今やRT情報botですけども。
トーク中に突拍子もない下ネタをぶち込むのはもはやお家芸になりつつあるし、それでキャラオタさんから散々お叱りのご意見を頂く日々ももう長いこと続いているのが現状です。

ひとつここで言っておきたいのは、推しさんのオタクが全員「それでも好き♡」って言ってるわけじゃないってこと。

そんな人間性全部ひっくるめて好き♡なんて私には言えないし、全部を受け入れて盲目になんてなれない。むしろそれはどうなの!?って言うことの方が多いです。地雷が多すぎてイベント後にキレてないことのほうが少ない。さすがにその詳細を推しさんに明確に見えるような形でインターネットに垂れ流したり、お手紙に書いたりみたいなことはしないけどね。

だから今回のことに関してもまーーたいらんこと言って!あーあー焚き火!こんなのは焚き火!むしろ打ち上げ花火かな〜〜風流だね!の気持ちが強かったりもしてる。こんなファンでごめんね推しさん!

 

実際に演者がどれだけの熱量を持ってるかなんて、オタクにはわからない。
だから、今回のことで怒る人がいるのは当たり前で、やっぱり正解か間違いかといえば間違いなんだと思う。

だけど、物凄いスピードで技術を上げて、それを作品、ステージで魅せてくれるっていう紛れもない事実を無視はしたくなくて。

だってきっと、声優としての推しさんは"パフォーマンス"*1が一番雄弁だから。

心底嫌そうに歌って踊ってたときのことも知ってる。
「意味の分からない仕事」っていう表現をしてた時もあった。
それでも回を重ねて「求められてるっていうことだからやる」って言うようになったのは、歪んだ仕事、それを求める消費者、そこに歩み寄ってもらったと思ってる。そういう"枠"からはみ出た仕事に対する推しさんの疑問が消えたとは思ってないです。

でも、100%面倒くさい、やりたくないって思ってる訳じゃないんじゃないかなあ……なんて思いたいのはオタクのエゴだなあ。
やっぱり私は偶像を追いかけてるオタクだから、何より推しさんのパフォーマンスを信じてたい。100%否定の感情しかないのだとしたら、あれだけのステージを魅せてくれるのに、勿体ないなって思う。

惰性だけであんなこと出来るわけないって、思ってたい。

 

わーーすっごい厄介なオタクみたいなこと言ってる!厄介なオタクなんですけど!この私は分かってるみたいな発言ほんとオタクやめたほうがいいよね!オタクの習性みたいなとこあるけど!

何が言いたいかっていうと、今後推しさんのどんな演技、歌、ステージを見ても、マイナスイメージからしか始まらない人たちが沢山いるっていうことがね、かなしくてさみしい。勿体無い!
くやしいじゃないのは、言うまでもないけど自分で蒔いた種だもんねとも思うから。

うーーん難しいね。別にお前を見たくてイベントに行ってるわけじゃないっていうキャラオタさんの言い分はじゃあそれはもう来ないほうが…って思うけど、発言に気をつけろは私も思うよ……いつも言ってるけど……

推しさんはエゴサとかしないタイプだと勝手に思ってるけど、今回のことで燃えてるの知ったらどうなるのかなあ。じゃあもうやらねえよ、ってならなきゃいいなって思ってしまうから推しさんごめんね〜〜って気持ち。

推しさんが疑問を持ってる仕事をしてる推しさんが好きでごめんなさいって思う。

 

っていうか今更だけどこれ推しさんのこと擁護してることになる?
顔しか見てない盲目ガチ恋オタしかいねえな!!って言われる??盲目ガチ恋オタクだったらこんなに理屈こねくり回してオタクしてないから優しくしてくれ。

別に今回のことで推しさんを叩いてる人たちに「推しさんのパフォーマンス見てから言ってよ><そんなこと言わないで><」なんて言うつもりもない。

ただこうやってあのパフォーマンスたちが評価されなくなっていくのが勿体無いよね、っていう話でした。

でもキャラオタとしての私はCGライブもっとやってほしい
本命ジャンル、どうぞご検討ください。よろしくお願いいたします。

*1:表現の意