たとえばなし

きらきらのひとかけら

簡単なことさ 「ABC」からやり直そう

さて。一個前の記事にもあるように去る2017年6月17日、THE IDOLM@STER SideM GREETING TOUR 2017 〜BEYOND THE DREAM〜 石川公演に行ってきました。 今回もセカライに続きおともだちが一緒に行こうと誘ってくれたけれど、正直なところ本当に行くかど…

加賀百万石の話

THE IDOLM@STER SideM GREETING TOUR 2017 〜BEYOND THE DREAM〜 石川公演に行ってきました。 THE IDOLM@STER SideM GREETING TOUR 2017 〜BEYOND THE DREAM〜 前日22時まで仕事をし、当日東京駅7時発の新幹線で金沢へ。夜は23時前に夜行バスに乗り、翌日朝6…

神様がいなくなったら人間は土人形に戻ることもできない話

いきなり何言い出したんだこいつ、って感じなんですけど、一週間ちかく経ってやっと吐き出せそうなので書かせてください。 この間行ったイベントがね、もーーー本っ当に辛くて。初めて本当に行かなきゃよかったと思った。初めてイベント中に悪い意味で泣いた…

結局私が一番神格化してたのかも

セカライに行って後悔した話

去る、2017年2月12日。THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE ~ORIGIN@L STARS~ Brilliant sideに行ってきました。 ライビュ参加組や現地参加組と話したり、色んなレポを読んだりして推しさんに関する記憶の蘇生を図ったんだけど、一向に回復の兆しが見られない…

声豚だってキャラクターに恋をする話

最近、よく耳にする言葉がある。 「声優=キャラ」 端的に言えば "キャラクターとそのキャラクターを演じている声優を同一視していること" あるいは、 ”特定の声優が演じているからという理由だけでキャラクターを好きになること” である。(たぶん) この言葉…

未来の片鱗を見たのかもしれない話

THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE ~ORIGIN@L STARS~ Brilliant sideに行ってきました。 www.lantis.jp ありがたいことに、一昨年(…)の12月に舞浜で行われたTHE IDOLM@STER SideM 1st STAGE ~ST@RTING!~のMoon sideに続き、今回も現地で参加させていただき…

オタクをやめられない話

「オタク」っていう生き物はなんでこうも面倒くさいんだろう。 何かを好きでいることくらい何も考えずに気楽にいられればいいのに、勝手な義務感とか、意地とか、見栄とか理想とか。色んなものに雁字搦めになって勝手に疲れては離れてしまう。そんなことを何…

新人賞受賞を受けて思うこと

一夜明けて改めて声優アワードの話。ちなみに昨日発表直後に語彙を失いながら書いたのがこちら。 x1026.hatenablog.com 昨日の夜、梅原さんの受賞に対するコメントを読んだり、色々なことを考えながら反省をしていました。きちんと”声優”としてのお仕事を見…

声優アワードの話

梅原裕一郎さん第10回声優アワード新人男優賞受賞おめでとうございます。 正直受賞を聞くまでは、今年受賞してもなんというか、知名度に対する集客率とか色んなものを考えたときにとても複雑だなあと思ってたんだけど、いざラジオで受賞コメントを聞いて、梅…

2016年梅原裕一郎さんが気になる人に聞いてもらいたい曲4選

梅原裕一郎さんお誕生日おめでとうございます! ということで(?)、2015年1月から2016年3月8日現在リリースされている楽曲の中から、「梅原さんのことちょっと気になるなー」という人に是非聞いてもらいたい曲をいくつかピックアップしてみました。 いわゆる…

好きになって二度目の誕生日に思うこと。

梅原裕一郎さん、お誕生日おめでとうございます。 気になり始めた頃にはまさかこんなに好きになるとは思ってなかったし、お誕生日をお祝いするのももう二回目になるのかと…正直驚きを隠せない… 新しいキャラクターに出会うたび、それまで見たことのなかった…

「イケメンフィルター」が厄介な話

声優さんのお仕事が多様化している今、イケメン声優がイケメンであることは一種の武器であり商売道具だと思う。けれど純粋に声優としてのお仕事を評価される上では、ものすごく邪魔になるものだとも思うんだけど、そこんとこどうなんでしょう。まず第一に、…

『鉄華団 Flag Connection』@仙台

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ BD&DVD 第三巻発売記念イベント『鉄華団 Flag Connection』に行ってきました。 個人的には初のオルフェンズイベント。 ユージン役としての梅原さんのお仕事なんだと考え始めたら二日前の夜から動悸・吐き気に見舞われ…

"イケメン声優"との出会い

一応先に謝っておくと、私は推しさんのことをいわゆる"イケメン声優"と呼ばれる人だとは認識しているけれど、純粋に一人の声優さんとして、きらきら輝いていってほしいなと思って推してます。ただこう、あの、たまに本当に物理的にかっこよすぎて錯乱するの…

声優として、アイドルとして、最高に格好良かった話

この記事も半分は数ヶ月前に書いたものなんだけど、最初から書き直すとまた温度の違うものになってしまうからちぐはぐだけどそのまま供養します。 2016.02.21 2015.12.13 THE IDOLM@STER SideM 1st STAGE ~ST@RTING!~ Moon sideに行ってきました。 アニメ…

とりあえず

推しのことを書き留めておく場所が欲しくてブログを開設したのはいいものの、書きかけの記事ばかり溜まっていく一方で、このままじゃ半年放置だよと友人に言われ危機感を覚えたのでとりあえず自己紹介的な記事から上げていこうと思いました。 本当は推しとの…