たとえばなし

偶像と結果論

ブログを書いていてよかったなあと思った話

風邪の気配がする。咳がとまらん。 急になんの話だって感じなんですけど、タイトルの通りこのブログを書いていてよかったなあと思った出来事があったので、お礼とご紹介をさせていただこうかと思った次第です。 このブログを始めたきっかけは、推しさんのこ…

流れ星を掴むくらい夢みたいな話

スタステで煌めきを焼き付けたのでその話もしたいんですけどちょっと先に感情メモ。 「いつか助演、主演男優賞を」 広義的に推しを笑わせることができるオタクってすごいなって思うんですけど、私がただの一回だけ推しさんを笑わせることができた言葉がこれ…

目がかゆい

おはようございます、すでに春アニメの消化が追いついていません。 花粉はスギよりヒノキがやばい私です。 今日は夜のみ現場なのですが、そこそこ思い入れのあるジャンル故終わったあとに自我を保っていられるかが不安。 同胞の民(同胞の民?)に「取り乱した…

2017年秋アニメの話

がしたーい! 世間では推しさんを伏せるのが主流ですよね。 このブログを見てくださっている方の推しさんってどなたなんだろうな〜、と思いながらはてブサーフィンするのが結構好きだったりします。でも大概わからないんですよねえ。すごい。私は馬鹿なので…

推しさんと憧れの声優さんの共演が決まった話

タイトルの通りです。推しさんおめでとうございます! 兼ねてから、推しさんが憧れの声優さんとしてお名前を挙げていた方との共演。その情報を知って、何故か私が鳥肌を立ててしまいました。 推しさんの憧れの声優さんは所謂大御所と呼ばれるような方で、ア…

考えても仕方のないようなことの話

先日、バスに揺られながら美術館に行ってきました。 降車したバス停から美術館までは割と距離があったのですが、だんだんと春めいてきていることもあり、昔通っていたボーカルグループの曲を久しぶりに聞きながら、お散歩がてらのんびりと歩いて行きました。…

2018年梅原裕一郎さんが気になる人に聞いてもらいたい曲2選

遅ればせながら、梅原裕一郎さんお誕生日おめでとうございます。今年も更なるご活躍をお祈り申し上げております。 そんなわけで今回で3回目になりました、おすすめ楽曲勝手にプレゼンキャンペーン。推しさんのお誕生日を迎えるのは今年で4度目です。 今年…

そんな気持ち 愛と名付けてみたんだよ

今しか書けないことを書いておこうと思ってブログを始めたので、オタクとしての発言権がないことは百も承知でキーボードを叩いています。なんか色々感情整理とか備忘録的な。 っていうかめちゃくちゃ恥ずかしいんですけど、寝ぼけて書きかけのまま投稿してた…

推しさんのオタクをやめた話

オタクをやめたっていうと語弊があるんですけど。 去年?一昨年?からずっと、うじうじうじうじ推しさんを推すこととか応援することとか、色々記事を書いてきたわけですが、最近何かが吹っ切れたのでそんな話を!させてくれよな! ちなみに私のうじうじエン…

ドラマティック眠る明日へ!

珍しくすっごーい!たーのしー!みたいな記事ですヤッター!! 新年明けてましたね、おめでとうございました。皆さまいつもスターなどありがとうございます。今年もマイペースにブログを書けたらなあと思っておりますので、何卒よろしくお願いいたします。 …

騒がしきこの日々よ

みなさん、美男高校地球防衛部LOVE!という作品は好きですか? 私は好きでした。すごく大好きで、大切な作品でした。 そんな作品のファイナルイベントが、来年2018年の2月に開催されるそうです。 まあ推し出ないんですけど。 2017年8月26日。「美男高校地球防…

2017年梅原裕一郎さんが気になる人に聞いてもらいたかった曲4選

ご無沙汰しております、生きてます。 本当は今年もお誕生日にこの記事を上げようと思っていたのですが、気づけば2017年も残りわずかですね。おかしいな。まあせっかく途中まで書いたので唐突に供養しようと思います。MOTTAINAI. ちなみに去年の2016年版の記…

映画館で推しの声が聞けるって

控えめに言って最高じゃないですか? というわけで推しさんの吹き替えのお仕事が発表になりました! 映画『僕のワンダフル・ライフ』公式サイト 吹き替えは正確には3本目?かな?ですが、全国公開の映画は初!です!おめでとうございます!嬉しい!うれしい…

「きみがバラのために費やした時間の分だけ、バラはきみにとって大事なんだ」

王子さまは、自分のばらがありふれたばらの花だと知って悲しんだ。 自分のもっている花はこの宇宙で唯一の、特別な花だと思っていたのに、そんなことはなかったから。ありふれた、どこにでもある花のたった一輪でしかなかったから。 けれど、キツネと絆を作…

推しが炎上した話

推しさんが炎上しました。 詳細はwebで!って感じなんだけど、推しさんの名誉(?)のためにも女性絡みじゃないことは明記しておきますね。 炎上した原因の発言は、正直推しさんのことを推している人なら「まあ、そうだよね」の一言で終わってしまうような一言…

もう目線で追わなくても大丈夫

書きかけの記事ばかりが溜まるこの現象に名前をつけよう!タイムカプセルみたいに記事を上げる日が来ると思いますが、こいつ筆が遅いんだなと思ってください。 先週末!国技館に行ってきました。2回目の国技館!推しさんのお仕事の中で、三本の指には入るく…

推しとオタクの箱庭の話

現場を選びますと言って早2週間。タイミングの神様に愛されているのか、三ヶ月現場をサボっていたとは思えないスピードでチケットを増やし、気づけば5週連続現場という事態に陥っています。なんでだよ。来週で一回おちつくぞ! やっぱり休みの日に現場があ…

声豚とキャラオタが作品イベントにいくという事

声豚はイベントにくるなってみんな言うけど、じゃあキャストが嫌いなのにリアルイベントに来るのってなんなんですかね。 どうも。推しさんが出演する某2.5次元アイドルのイベントが刻一刻と迫っていて、呪詛を唱えている私こと私です。 まータイトルの通りな…

過ぎ行く景色を胸に焼き付けたら、きっと昨日の自分に手を振って

今でこそ、若手声優厨と呼ばれる界隈に身を置いている私。ですがぽろぽろと記事の端々にも書き連ねているように、元々は某J事務所のオタクでした。今回はそんな前の推し、基、元担の話を少し。 なんか怒涛のように更新してるけど、たぶん今アウトプット期な…

推し被りとかオタクスタンスとかの話

当方、面倒なオタクです。どうも。 他の記事も見たら分かると思うけど、自他共に認める面倒なオタク。自称他称問わず面倒なオタクです。いやもうほんっとめんどくさいんですよ。 推しの仕事に対する理想も無駄に高い自覚はあるし、推し被り……便宜上この記事…

簡単なことさ 「ABC」からやり直そう

さて。一個前の記事にもあるように去る2017年6月17日、THE IDOLM@STER SideM GREETING TOUR 2017 〜BEYOND THE DREAM〜 石川公演に行ってきました。 今回もセカライに続きおともだちが一緒に行こうと誘ってくれたけれど、正直なところ本当に行くかど…

加賀百万石の話

THE IDOLM@STER SideM GREETING TOUR 2017 〜BEYOND THE DREAM〜 石川公演に行ってきました。 THE IDOLM@STER SideM GREETING TOUR 2017 〜BEYOND THE DREAM〜 前日22時まで仕事をし、当日東京駅7時発の新幹線で金沢へ。夜は23時前に夜行バスに乗り、翌日朝6…

神様がいなくなったら人間は土人形に戻ることもできない話

いきなり何言い出したんだこいつ、って感じなんですけど、一週間ちかく経ってやっと吐き出せそうなので書かせてください。 この間行ったイベントがね、もーーー本っ当に辛くて。初めて本当に行かなきゃよかったと思った。初めてイベント中に悪い意味で泣いた…

後悔した話

去る、2017年2月12日。THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE ~ORIGIN@L STARS~ Brilliant sideに行ってきました。 ライビュ参加組や現地参加組と話したり、色んなレポを読んだりして推しさんに関する記憶の蘇生を図ったんだけど、一向に回復の兆しが見られない…

声豚だってキャラクターに恋をする話

最近、よく耳にする言葉がある。 「声優=キャラ」 端的に言えば "キャラクターとそのキャラクターを演じている声優を同一視していること" あるいは、 ”特定の声優が演じているからという理由だけでキャラクターを好きになること” である。(たぶん) この言葉…

未来の片鱗を見たのかもしれない話

THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE ~ORIGIN@L STARS~ Brilliant sideに行ってきました。 www.lantis.jp ありがたいことに、一昨年(…)の12月に舞浜で行われたTHE IDOLM@STER SideM 1st STAGE ~ST@RTING!~のMoon sideに続き、今回も現地で参加させていただき…

オタクをやめられない話

「オタク」っていう生き物はなんでこうも面倒くさいんだろう。 何かを好きでいることくらい何も考えずに気楽にいられればいいのに、勝手な義務感とか、意地とか、見栄とか理想とか。色んなものに雁字搦めになって勝手に疲れては離れてしまう。そんなことを何…

新人賞受賞を受けて思うこと

一夜明けて改めて声優アワードの話。ちなみに昨日発表直後に語彙を失いながら書いたのがこちら。 x1026.hatenablog.com 昨日の夜、梅原さんの受賞に対するコメントを読んだり、色々なことを考えながら反省をしていました。きちんと”声優”としてのお仕事を見…

声優アワードの話

梅原裕一郎さん第10回声優アワード新人男優賞受賞おめでとうございます。 正直受賞を聞くまでは、今年受賞してもなんというか、知名度に対する集客率とか色んなものを考えたときにとても複雑だなあと思ってたんだけど、いざラジオで受賞コメントを聞いて、梅…

2016年梅原裕一郎さんが気になる人に聞いてもらいたい曲4選

梅原裕一郎さんお誕生日おめでとうございます! ということで(?)、2015年1月から2016年3月8日現在リリースされている楽曲の中から、「梅原さんのことちょっと気になるなー」という人に是非聞いてもらいたい曲をいくつかピックアップしてみました。 いわゆる…